鰻丼

manchan2005-08-16

朝食から「鰻丼」昨日、伯母さんから鰻の白焼きが送られてきた。
程よい大きさで肉厚の厚い鰻、用は昨日の夜も鰻丼だった(笑)
うちは鰻は大好きだ、(姉以外)ばあちゃんの代から継ぎ足し継ぎ足し
使っている鰻のたれもある程だから。
白焼きを更に蒸し器で蒸して脂を抜いて
冷ました物を「伝承たれ」につけて焼く。
それだけで極上の鰻丼の出来上がりだ。
たれ自体はごく簡単に作れるが
それがちゃんとした鰻のたれになるには
何度もそのたれで鰻を付け焼きし鰻の脂がたれに混じり
それが時間と共に熟成されなければこの味は出ない。
その辺の鰻屋で食う鰻よりぜったいうまい「家の鰻丼」