江戸の立食ずし 八兵衛

江戸の立食ずし 八兵衛へ
あさ5時までやっているらしい
本格焼酎BARでもあるらしい。
表はゴテゴテとしたなんだか訳のわからない
感じの看板でカウンターに申し訳ていどに
椅子を並べてある、立ち食いじゃないじゃん。

おまかせ880円<税別>を頼む、
こないだの江戸前割烹魚国寿司
よりはましだしねたも悪くは無い様子、
ただ、子持ち昆布はいらなかったね、
ちゃんと魚にしてくれ!
一寸だけ食べたくて「穴子一貫」と
お願いするも「二貫になりますが?」
「そんなに食えないから一貫おねがい」
「いやうちは二貫からなので」と埒があかず。
「じゃあいらなねいや、お勘定」と出てきて
しまった。
あれで一貫でも握ってくれれば一寸はいい店
だと思ったけど
あれじゃあね〜、握り1人前頼んでも二貫づつ
出すわけで無いくせになんでそう言うところで
融通が利かないのだろう。

他に客が居るわけでもないのに、
一貫づつ握たっていいじゃないか〜!

宮澤の大将が懐かしい・・・