古代エジプトビール味覚評価会






アルコール度10%

乳酸を多くだし雑菌の繁殖を抑えているため

サワーブレッドを使うので

チーズやヨーグルトのような乳製品のような芳香。

ホップを使わないので苦味はなく

味は白ワインにのようにまろやか、



色も上澄みは透き通った黄色現在のビールと代わらない

瓶の底にはタップリ酵母が沈んでるので混ぜると

白みがかった茶色になる

発泡性はないので「ビール」といわれなければ

ちょっと違うかも?「麦の酒」と言う感じ。



だけどベルギービールのホワイトビール・ランビック・・

ホワイトランビックにのへんに通ずるものがあるが

酸味がエジプトビールのほうがまろやかのような。



最終的に大変おいしゅうございました。



抽選倍率25倍だったらしい。

2人(当選者と同伴者1名)に1本で僕は1人で行ったので

丸々1本呑んで、さらに同じテーブルのおじさんが一寸しか

呑んでないのでそれをもらって1.5本呑んだのだけど。

1本(330ml)作るのに6万円掛るそうです。(笑)



ようは10万円のビールを飲んだことに・・・・(驚)



2007年に100周年を迎えるキリンビールの記念事業の一環で

「販売の可能性はない」事でした。

古代エジプトビール味覚評価会」


http://www.kirin.co.jp/company/news/08/020802a_1.html
関連記事

http://www.kirin.co.jp/daigaku/o_egypt/index.html