かるかや



お気に入り<2004/07/21>

最近あまりお店を紹介していないので

前から通っている池袋西武の屋上にある「かるかや」を紹介でもしよう

デパ屋上だと思って舐めていると、びっくり!上はお昼頃の様子、行列

できますが茹で上がったうどんを次々出すのでそんなに時間は掛かりません。

僕が何時も食べるのは「冷し釜揚げ 350円」です。この日はうどんを冷す

時間も無いほど混んでいたので"冷し"はやっていないけど"ゆで湯"でなく

うどん丼に水道水入れてもらって少しだけ冷して頂いてます。

空いていれば大盛りや替え玉(釜揚げの場合のみ)なんてこと出来ますが

混んでる時は駄目です。だけど十分お腹一杯になる量です。

地下でてんぷらとか買ってきてうどんとあわせたりもできます。

生ビールは別の店で売ってますので一杯やりながらって事も・・・

うどんとビールで1000円で十分お釣りきますからね〜(笑)

なぜここが旨いか、地下で手打ち実演販売をやっているのです。

それを屋上にもってきてすぐゆでて出しているのです。

腰の強さ、喉越し、味も、その辺の立ち食いや讃岐うどんのチェーン店

などでは太刀打ちできません。

とにかく旨いです。



叔母に聞いたのだが最近テレビでも紹介されたらしい。

だからこの前もあんなに混んでしまったのか・・・・

困ったもんだ

せめて、うどんを冷すだけの余裕がある位の混み方でお願いします。